猪苗代湖に会津観光もできる自然豊かな猪苗代湖モビレージでチョット遅めの夏休み①

猪苗代湖モビレージから見える磐梯山

1年を通して楽しめる猪苗代湖モビレージ

マリンアクティビティならぬレイクアクティビティが楽しめるキャンプ場!
キャンプでカヌーしてみませんか?

『+CAMP!NG』ライターの ゆいPです

今回はチョット遅めの夏休みを利用して東北キャンプツアーをしてきました。
前半は福島にある『猪苗代湖モビレージ』に2泊3日で行ってきました。

初日は朝からシトシトと雨が降り続けるあいにくの天気。
9月も後半になると肌寒い日が増えてきました。
雨に濡れながら荷物の積み込みを行いキャンプ場に向けて出発しました。

途中SAで休憩しながら15時頃キャンプ場に到着。

キャンプ場の目の前には湖が広がっていて、夏は湖水浴が楽しめ、冬はスキー場が近くにあるのでスキーもスノーボードも楽しめるキャンプ場です。

猪苗代湖モビレージはオートキャンプ場で、区画のサイズもいろいろあり自分で好きな場所を選ぶことができます。

ロケーションや区画の形で自分たちに合ったサイトを選べるのは嬉しいですね。

十五夜とススキとのあP
ススキを沢山集めるのあP

朝降っていた雨も福島に向かう途中に青空に変わり濡れずに設営出来ました。

初日の夜は炊き込みご飯と焼き魚です。

途中買い出しをしたかったのですが、近くにスーパーが無かったため家から持ってきた食材で ひろP(妻)が作ってくれました。

食事の後は近くにある「みなと屋」という民宿の日帰り温泉を利用しました。

キャンプ場にも温泉があるのですが予約でいっぱいのため利用できませんでした。

歴史を感じる民宿でどこか懐かしさを感じます。冬場はスキー客で賑わっているようです。
広いお風呂ではありませんでしたが、貸し切り状態でとてものんびり過ごせました。

キャンプ場に帰ると星がとてもキレイでした。
湖から吹く風はとても冷たく、せっかくお風呂で温まったのに湯冷めしてしまいそうです。

焚火をしながら星を眺めた後は3人揃って早めの就寝。

福島で大好きな綾瀬はるかに出会えた奇跡

猪苗代湖モビレージから見る早朝の猪苗代湖

朝5時起。。。

隣のサイトのテントとの距離が近すぎたので、子ども達が早朝から騒ぐ声で目が覚めてしまいました。
決まった区画の中での間取りを考えるのは中々大変ですね。

早く起きてしまったのでキャンプ場を散策することに。
この日は風がなく猪苗代湖の湖面が鏡の用に周りの風景をうつしだします。

朝食を食べた後は、会津若松城を見に出発。
会津若松城はNHKの大河ドラマ『八重の桜』で舞台となった城で、鶴ケ城とも呼ばれています。

会津若松城(鶴ケ城)

私は主役の綾瀬はるかさんが好きで、普段見ない大河ドラマも欠かさず見ていました。(笑)

会津若松城に向かっていると城に近づくに連れて道が大渋滞。
地元のラジオを聞いているとこの日はどうやらお城で『会津まつり』が行われているようです。

しかも、ゲストに綾瀬はるかさんが来ているとの情報が!

会津まつりに参加していた綾瀬はるかさん

偶然訪れた会津若松城で綾瀬はるかさんを一目見ることが出来ました!

お城では会津まつりで忍者や侍に仮装している人たちが沢山いて のあP も興味津津でした。
観光に訪れた

会津まつりで仮装してるお姉さんとのあP
仮装しているお姉さんと記念写真

お昼ご飯は敷地内にあるレストランで、ソースカツ丼と喜多方ラーメンを食べ、福島を満喫することができました。

福島県の民芸品といえば赤べこですね!
お土産用の赤べこクッキーや、かわいい置物もありました。

旅の思い出に赤べこはいかがですか?

気分はインディージョーンズ!カヤックで湖を冒険

猪苗代湖に流れる川をカヤックで探検

キャンプ場へ帰った後は猪苗代湖でカヤックを体験しました。
湖の上をのんびりと自分たちのペースで漕ぎ進むのは楽しいですよ!
水がとても澄んでいて、湖の中を泳ぐ大きな魚を見ることができました。

カヤック初体験の のあP も楽しかったみたいで、カヤックですれ違う人や、近くの釣り人に大きな声で挨拶していました。
私も湖でカヤックをするのは初めてで、川とは違い、湖の沖に出るととても静かで驚きました。
パドルで水を掻く音と のあP の声しか聞こえません。

夕食の前にキャンプ場の温泉を利用しました。
お風呂は事前予約が必要なので、朝一番で予約しておきました。
温泉は一家族30分利用することが出来ます。時間制限はありますが、他人を気にせずお風呂に入れるのはいいですね。

猪苗代湖モビレージのお風呂(温泉)

夜は寒かったのでおでんとサンマを焼いて食べました。もっと寒くなったら鍋もいいなぁ〜
食後は焚き火を眺めていたらいつの間にか寝てしまいました。

福島最終日、いつもチェックアウトギリギリになってしまうので、少し早めに起きて撤収作業。
撤収も手慣れて来たようでパパっと片付け仙台に向け出発しました。

つづく

※リンク切れには注意しておりますが、もし発見された際にはご連絡を頂ければ幸いです